Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

平成30年9月定例会(9/3-10/5)始まる

第13回マニフェスト大賞の募集は8月31日に締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

那覇市議会は9月定例会が3日から始まっています。
今回から議案がHPよりご覧になれます。
那覇市議会HP 会議開催のお知らせ

無所属の会代表質問は私前泊が10日、私の一般質問は13日いずれも午後の予定です。

質問通告は次の通りです。

【代表質問】

1.市長の政治姿勢について

(1)城間幹子市長の1期4年間の総括を問う。
4年前の選挙公約、第5次那覇市総合計画と照らし、具体的にどう評価するか。
「城間幹子カラー」とは何だったのか。ご自身の見解を問う。

(2)那覇市が推進してきた「協働によるまちづくり」についての総括と今後のビジョンを問う。

(3)那覇市が推進してきた、性の多様性を尊重する「レインボー行政」についての総括と今後のビジョンを問う。
 
(4)第5次那覇市総合計画では、多様な人権が尊重され「稼ぐ力」を持つ国際交流都市を目指すビジョンが描かれている。多様な人々が行き交い暮らす都市像が、すでにスタートしている。
政府は「骨太の方針2018」で外国人の単純労働への就労に門戸を開き、これまでの慎重な姿勢を転換した。
外国人を単なる労働力としてではなく、その人権を尊重する共生の施策を打ち出し、環境を整えていく必要がある。
市の見解と現状および課題を問う。

2.行財政改革について

 民間の資金とノウハウを活用した新たな官民連携の事業手法である「ソーシャル・インパクト・ボンド」(SIB)の調査研究および検討の進捗を問う。

【一般質問】

1.寡婦控除みなし適用について

(1)市の保育料での寡婦控除みなし適用について、本来なら適用対象だったが一定期間受けられなかった市民がいることが報じられるなど、周知不足が指摘された問題について、市の対応の詳細を問う。

(2)本市で寡婦控除みなし適用を実施している事業はいくつあるか。また、それらの事業での周知はどのようになっているか。

2.教育行政について

 女子生徒が「月経(生理)中に水泳の授業を強制された」という事例がSNS上であり、「疑問や不安の声が上がっている」との報道等があった。
 本市の小中学校での現状と、市教育委員会の見解を問う。

3.現市民会館及びその周辺整備について

(1)次の検討委員会での議論内容と進捗
①那覇市民会館保存可能性等検討委員会
②新真和志支所建設検討委員会
(2)当該土地は県有地であるが、県との協議はどうなっているか。