新・那覇市議会、スタート!!
去る13日、14日に、新しい任期で初の臨時会が開かれました。
今回の臨時会では、正副議長選挙や常任委員会、一部事務組合議員等の選任・選出などの人事、
そして執行部から3件の議案(専決処分の報告)が提出されました。
中でも注目は、正副議長選挙。
那覇市議会では、今回から、議長選挙の透明性を高めるために、立候補制と所信表明会を導入しました。
この立候補制と所信表明会の開催は、2年前に私が要望した経緯もあり、私自身注目していたもの。
今回は、正副議長選挙にそれぞれ2名が立候補。投票に先立ち、一人10分以内の所信表明を行いました。
私は、1.「与野」党を超えた議会づくり、2.個々の議員を尊重した議会運営をポイントに、「演説内容で投票を決める」ことを旨とし、議長選挙に臨みましたが、これが極めて悩ましいものとなりました。
候補者からは「中核市・那覇市にふさわしい議会への強化」「少数意見を大事にし、ノーと言える議会」といった姿勢の対比がうかがえ、それだけで判断してもよかったのですが、私としてはどうしても議会運営以外の要素が過度になる(話が議会運営に絞りきれていない)とそれを無視できない・・「演説内容のみで判断する」ことの難しさ・悩ましさを実感。自分の中で「目指す議会像・議長像」や演説以外の要素など、もっとしっかりとした判断基準を持ちたいと反省した次第。
この所信表明会は「休憩中」に開催につき、議事録には残っていませんが、インターネットでは生中継されたとのこと。
議長選挙のあり方について、所信表明に対する質疑応答もできるようになればなおよい、など、まだまだ進化の余地はありますが、まずは上出来な第一歩だったと思います。
/// 那覇市議会 正副議長選挙 結果 ///
【議長選挙】(第35代議長)
◎ 安慶田光男 26票
古堅 茂治 10票
※投票総数39(定数40)、有効36票、無効3票
【副議長選挙】
◎ 糸数昌洋 27票
湧川朝渉 11票
※投票総数39(定数40)、有効38票、無効1票
※※※なお、この度の私の所属は・・・
総務常任委員会(副委員長)
南部広域市町村圏事務組合議会
に選任されたこと、あわせてこの度
「無所属の会」(2名:「一人無所属から二人無所属へ」)を結成し、
会派代表を務めますことをご報告致します。
この辺りと会派控室のお話は、また今度!!