Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会:議会改革、本格始動!!

那覇市議会は19日、全員協議会を開き、議会改革を推進する組織となる「議会改革推進会議」を発足、本格スタートさせました。

議会改革推進会議は、昨年12月に制定した議会基本条例(第25条)に基づき設置したもので、議長の諮問機関と位置づけられています。

推進会議には、3つの作業部会が設けられ、全ての議員が推進会議および部会のどれかに所属、全員で議会改革にあたる仕組みになっています。

※ 議会改革推進会議(13人)・・副議長を座長に、各会派からの代表と部会長で構成。推進3部会の提案事項の検討及び具体的施策の進行を管理検証するとともに、各部会間及び会派間の調整を行いサポートする。

【3部会】

1. 議会改革部会(10人)・・議会改革にわたる改革事項の具体的運用等を検討し提案する。
  ▽課題例:政務活動費の使途基準の統一化

2. 広報参画部会(10人)・・議会報告会等の企画運営及び広報全般、市民参画のあり方を検討し提案する。
  ▽課題例:議会報告会の開催(来る11月めど)

3. 政策検討部会(9人)・・政策提案・政策提言の仕組みを研究検討し提案する。
  ▽課題例:政策型議員提案条例の制定促進

なお、私は推進会議に所属しています。
「議会改革が政策の一丁目一番地」の私としては、なかなか身動きが取りづらい歯がゆい立場ですが、部会のオブザーバー参加もできるので、陰に日向に積極的に関わっていきたいところです。

まだまだ始まったばかりで心もとないところもありますが、
じっくりしっかり、みんなでがんばっていきたいと思います。

 「一人の40歩より、40人の一歩」!!