Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会も義援金募金呼びかけ

那覇市議会でも昨日、東北地方太平洋沖地震被災地へのの義援金募金を、那覇市のパレットくもじ前で行いました。

夕方5時半から6時までの街頭募金で、
329,775円の善意をお預かりしました。

ご協力くださったみなさま、まことにありがとうございました。

那覇市議会では、今回集まった募金に議員一人当たり1万円の募金を加えることも決まりました。

この募金は、那覇市が募っている義援金同様、日本赤十字社を通して現地に届けられる予定です。

この甚大な災害への支援は、那覇市、市議会とも長期的に腰を据えて取り組んでいく方針です。

先日
那覇市議会としてどのような支援が出来るか。
数人の議員と話していたところ、ある若手議員がこのようなことを言いました。
 「(募金や物資やボランティアなど様々な支援があるが、
  それはそれで協力していくとして)
  議会だからできることをやりたい」
まことにその通りだと思いました。

被災地に心を寄せる皆さまとともに協力しながら
議会だからできることも
適時適切に支援していければと思います。

*************

東北地方太平洋興自身で被災された方々への支援を呼びかける決議

 3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震は、国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録し、地震と津波による被害は甚大なものとなっています。
 本市議会は那覇市民を代表し、今回の地震と津波によって犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災地の方々に心からお見舞いを申し上げます。
 今回の超巨大な地震・津波、その後に続く余震などに対して、いま、緊急に求められているのは、命の危険にさらされている方々、行方不明の方々の救助と捜索を行うこと、原発災害や二次被害の危険を除去するために全力をあげることです。救援の手が遅れて被害が増えることがないよう迅速な対策が求められています。
 そのために政府があらゆる対策を尽くすことと、被災地の方々の実態と要望に応える緊急対策を強く求めるものです。
 本市議会は、今回の地震・津波・原発災害で被害を受けた方々を救援するために、物心両面でのあらゆる支援を全市民へ呼びかけるとともに、本市議会も被災地の方々の苦難に思いを寄せ、市民の先頭に立って全力で支援を行うことを決議します。

平成23年(2011年)3月15日

那覇市議会