【告知】少年会館探検ツアー
イベントのお知らせです。
いま存廃の瀬戸際にある久茂地公民館。
その前身である少年会館について学び、みんなで今後を考えようと、市民有志が少年会館学習会という会を立ち上げ、活動しています。
その一環として、去る7月3日に「みんなで少年会館を語ろう」というシンポジウムが開催され、少年会館の設立経緯と建築的価値について確認、
関心を寄せる約30名の皆さんが市内外から来場しました。
その第2弾が25日に開催されます。
以下、チラシより告知案内です。
夏休みでもありますし、親子での参加もおすすめですよ。
=================================
「みんなで少年会館を語ろう」Vol.2
公共建築物としての少年会館、その現代的な意義とは?
7月25日(日)第一部:午後1:00 ~ 2:00
第二部:午後2:00 ~ 4:00
那覇市久茂地公民館(旧沖縄少年会館)ばらの間(5F)
【第一部 少年会館知的探検ツアー】
現代の建築には真似のできない機能やデザイン性の優れたところ、
ほんとに構造的に老朽化して使用できないかなど、
専門家の解説を聞きながら「少年会館」の魅力を探る知的ツアーです。
【第二部 公共建築物としての少年会館、その現代的な意義とは?】
(専門家を交えて会場とのフリートークを予定しています)
老朽化の一言で価値のある建築物がつぎつぎと解体・撤去されていく、
現在の沖縄。財政難のなか、簡単に建て替えられていく公共建築物。
1960 年代のビル建設ラッシュ時代に、若い設計者による優れた建築物が
生まれました。そのひとつが「旧少年会館」です。
機能やデザイン性、補修改築の可能性を検証しながら現代的な意義を探ります。
照屋 寛公(一級建築士、建築アトリエTreppen)
福村 俊治(一級建築士、空間計画VOYAGER team DREAM)
※お子様連れでもお気軽におこしください!!
お問い合わせ(少年会館学習会)
090-9782-9861
FAX:098-894-5036