Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会6月定例会:最終本会議

那覇市議会6月定例会:最終本会議(6月28日)

議案第81号 権利の放棄について(那覇市上下水道局庁舎駐車場賃貸借契約の解約に係る違約金請求権)は、委員長報告の後に採決した結果、賛成少数否決となりました。

私としては、コロナ禍で相手方企業の事情も理解できるし、方や契約に則れば市民に活用できる収入であることから、難しい判断でした。
入札の際の状況などの質疑を聞くに、市民目線での観点、そして、合意書での「議会が議決した場合は違約金を免除する」という文言に、市上下水道局の責任感と緊張感の軽さを感じたことなどから、賛成はできないとの結論で、反対を表明しました。
モヤモヤ感が残る議案でしたが、任期が迫る中、最終本会議まで熟議ができたことは、議会の役割を果たす上でよかったと思います。

その他の議案は、全会一致で可決しました。

◎議決した意見書
意見書第7号 国立病院の機能強化を求める意見書

意見書第8号 国保運営にあたって、コロナ禍など困窮から住民の生活を守るため地方自治の本旨に基づき 、制度の改善を求める意見書

*会期日程や議案等は那覇市議会ウェブサイトから 那覇市議会