4月参加の研修
□□4月に参加した研修□□
4月19日(土)終日 名古屋市にて
地方議員セミナー
「子ども・子育て支援新制度と自治体行政」(保育研究所主催)
複雑で動向の注視が必至。
市議会でも多くの議員(私も)が取り上げていますが、今一度整理しながら、沖縄県や那覇市の現状に照らして議論・提言していきたい。
4月21日・22日
「2013マニフェスト大賞グランプリ受賞
大津市議会の現場から 地方議会のネクストステージを考える研修会」
1日目:滋賀県大津市
マニフェスト大賞2013グランプリを受賞した大津市議会。
議員間交流と事務局との一体的な取組みがポイント。
地方議会初のBCP策定における政策検討会議の活用や大型スクリーン導入などのICT改革、大学との協定で専門的知見活用など。
2日目:大津市―京都市
ワールドカフェ「住民に求められている議員力とは」
参加議員がグループに分かれ論議、発表。
議会報告会の集客、情報発信術、チーム議会とするには等、多くの議員が共通の課題を抱えていることがわかり、解決策をともに考えたのも有意義だった。
京都市会にて:
通年議会の導入、「京都市清酒の普及の促進に関する条例」(乾杯条例)等について。
私も乾杯条例について質問し、深いアドバイスを頂いた。全国に広がり乾杯ばかりが目に止まりやすい条例だが、本旨は伝統品を身近に。
4月23日 那覇市にて
「人事制度の問題点」(主催:地方議員研究会)
三日間日程のうち、今日の午前・午後2コマ参加。
給料表、人事評価と給与への反映など、私としては基礎から学びたいと受講した。
当該自治体の実情に合わせて考えていきたい。