Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

九月定例会:最終本会議

那覇市議会九月定例会は10月1日に最終本会議を終えました。
(3日より平成24年度決算審査が始まっています)

採決に際し、私は、前島・久茂地小統合に関し
議案第116号 工事請負契約について((仮称)前島・久茂地統合小学校校舎・プール・地域連携・児童クラブ建設工事(建築))、
議案第106号 平成25年度那覇市一般会計補正予算(第2号)
に反対しました。
しかしながら、統合新校名称(那覇小学校)記載する
議案第105号 那覇市立学校設置条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例について
には、賛成しました。

久茂地、前島両校の統廃合については、昨年12月定例会において賛成多数で可決されたところです。
私は基本的な姿勢として、ひとつの議案に対し議会として結論を出したものに関しては、余程のことがない限りむし返すべきではないと考えています。無論、結論がでるまでは、徹底して議論を尽くすことが前提です。
にも関わらず、この久茂地・前島小統廃合については、地域との合意形成プロセスに大きな疑問が残っていること、今も地域に強い反対の声があることから、条例可決後も関連議案については反対しているところです。
しかしながら、新しい学校の名称については、反対できませんでした。
これから何十年、百年と歴史を紡いでいくであろう新校。その名称にも地域の方々や子ども達、多くの思いが込められている。その誕生に際し、物言いをつけることはできないと判断したからです。

いつもながら、議案の表決にあたっては、悩み苦しみ胃の痛む限り。
以上、ご報告いたします。