那覇市議会9月議会:代表・個人質問日程
本日9日、オスプレイ配備反対県民集会が宜野湾市で行われ、私も市民・市議会の皆さんとともに参加しました。
主催者発表は10万人余りの参加。
8月に予定されていた開催が、台風で延期になったこともあり、
不協和音がじわじわと広がっていただけに、正直不安ではありましたが、何とか体を成した形で終えたことにほっとしています。
「オスプレイの配備反対は、尖閣問題に影響がある」「こんなことで普天間問題は解決しない」「オスプレイよりもっと危険なヘリがすでに飛んでいるのに」などなど、様々なご意見を賜りました。
無論、この大会が普天間問題を即解決するものではなく、しかしながら沖縄の必要な意思表明であったと思います。
また同時に、本大会とは別に、本筋の普天間問題に関し、丁寧かつ粘り強い議論と交渉、具体的な提案と行動が必要であることは言うまでもありません。
本大会の意義は、私見として、移設にせよ何にせよ、沖縄がイニシアティブを取るため、県民が一丸となるPRにあったと思います。
それが成功したかどうかは、あえて触れないことにします。
さらに個人的な感想としては、今回の大会に際し、沖縄からの日本への問題発信が、これまでの自己主張の強すぎるものから理解しあえるものへと転換する臨界点にすでに達していると感じた次第です。
**************************
さて、開会しました那覇市議会9月定例会。
「個人質問」というのは、一般的にいう「一般質問」です。
那覇市議会はどうしてこのように云うのでしょうね。
調べてみます。
10日から代表質問、個人質問が行われます。
発言順番、時間は次の通り。
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/2012-0904.html
私は、個人質問4日目の18日(火)2番目(10:30頃~)の予定です。
皆さまのご来場・ご注目をよろしくお願いいたします。