【ご案内】那覇市議会:議会改革タウンミーティング
厚生経済常任委員会の九州行政視察は、多くの課題を残しつつも無事終了しました。
今後、視察の成果をいかすべく、委員全員で取り組んでいきたいと思います。
旅程中、豪雨に遭遇し、その凄まじさを実感しました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
さて、那覇市議会では、12月の議会基本条例制定および議会改革の最中、市民の声を反映させるため、タウンミーティング(市民との意見交換)を開催しています。
第1回は7月18日(水)に首里支所で行われ、約130人の市民が参加しました。
会場では、中核市移行に関する調査特別委員会のメンバーから、二元代表制など国政と異なる地方議会の仕組み、議会改革の取り組み状況、先に行った議会に関する市民アンケート結果が報告されました。
フロアからは、「もっとこのような市民との意見交換の場をもってほしい」「議員はどのようにして市民の声をひろっているのか」など議会に関する意見のほか、那覇市が来年移行予定の中核市についてや、地域の文化財等の質問もあがりました。
少々課題はありますが、概ねよい会合でした。
那覇市議会のタウンミーティングは今後、以下の3地域で開催します。
この機会に、議会を知っていただき、皆さんの声を議会に届けてくだされば、幸いです。
8月 8日(水)午後6時 鏡水ふれあい会館(小禄)
8月15日(水)午後6時 JA真和志支店中ホール
8月22日(水)午後6時 牧志駅前ほしぞら公民館
多くの皆さまのご来場を、心よりお待ちしています。