【6月議会】個人質問は27日
沖縄はきょう、慰霊の日。皆さま同様、終日追悼の思いですごしました。
歴史を再確認するのに、記念日やセレモニーは大切ですね。
さて、今回の那覇市議会6月定例会、私の個人質問は、個人質問4日目の27日(月)5番目です。
時間は、順当に行けば午後1時からです。
(那覇市議会の個人質問は、質問答弁込みで30分まで。早く終わる人がいれば、私の登壇も午前中になることもあります。悪しからずご了承ください)
質問の通告は、次のとおり。
1.教育行政について
沖縄が日本復帰して今年で39年を迎えた。
復帰を経験した世代が高齢化していく中で、復帰を知らない若い世代が増えていることを懸念する声もある。
(1)本市の教育現場では復帰をどう教えているか
(2)復帰を伝える意義について、見解を伺う
2.沖縄少年会館の理念継承について
久茂地公民館の機能移転先である牧志駅前ほしぞら公民館が7月8日オープン予定である。
(1)沖縄少年会館の価値と理念継承の意義について、見解を伺う
(2)久茂地公民館の前身である沖縄少年会館の理念を新しい公民館でどう継承していくのか。
プラネタリウム、寄贈されたピアノ、「母の光」像、沖縄少年会館設立当初の図面など、具体的な物についても伺う。
3.久茂地公民館施設について
久茂地公民館施設は、去る3月末に行われた耐力度調査の結果を受け、予定より一月早い5月1日に休館した。
(1)建物の管理と現状について伺う
(2)同建物及び土地の今後の活用予定について伺う
以上。
皆さまの傍聴ご来場、OCN放送のご視聴を、よろしくお願い致します。