Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

令和2年6月定例会/一般質問

那覇市議会は6月1日、6月定例会を開会しました。26日まで。

会期日程、議案等はこちらから
議会開催のお知らせ

開会日冒頭、「安全な調査体制が確保できるまで、国勢調査の延期を求める意見書」を
全会一致で可決しました。
意見書

今回は、私ども無所属の会の代表質問は中村圭介議員が担当、私は一般質問のみ行います。

一般質問は同質問一日目の5番目。
通告は次の通りです。

□一般質問(6月9日)

1.財政運営について
(1)令和2年度の予備費の推移と、予備費を財源とした新型コロナウィルス感染症対応に関する事業の概要及び事業費を問う。
(2)自治体の経済支援や特別定額給付金などの個人への給付は、緊急を要するにもかかわらず、執行まで時間がかかっているのが現状である。
 そこで、必要な資金を民間金融機関等が迅速に市民へ提供し、行政の予算成立後、先払いした民間金融機関等に必要資金が支払われる「コロナ・インパクト・ボンド」などの手法を検討する必要がある。市の見解を求める。

2.教育行政について
 新型コロナ禍で、教育機会の平等にも様々な影響が出ている。
 市内学校の教育実習の状況と、県外出身で県内大学へ進学した学生の教育実習を市内小中学校で受け入れることへの見解と対応を問う。

3.水際防疫対策について
 安全安心な市民生活の場であるとともに安全安心な観光地であるために、水際防疫対策と医療整備は急務である。
 新型コロナウィルス感染症の第2波を見据えた本市の取り組みを問う。

4.雇用行政について
 沖縄総合事務局は5月下旬から、新型コロナウィルス感染症の影響で就職の内定を取り消された人などを対象に、非常勤職員を緊急募集している。
 本市でも同様な取り組みの予定はあるか。