Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

11月は盛りだくさん

 那覇市議会の11月は、臨時会2回に議員研修会、議決事件の第2次那覇市環境基本計画中間見直し案の調査など
盛りだくさんのひと月でした。

□臨時会その①11月14日15日:
真嘉比第一地区土地区画整理事業換地処分の取消訴訟控訴の訴えの提起は賛成多数で可決。
事業及び市民に与える影響を鑑み、上告の際は議会議決を経るよう求める附帯決議は全会一致可決。
無所属の会はいずれも賛成。市は真摯に対応すべきだが司法判断は裁判で、と。‬

□臨時会その②11月27日:
沖縄県人事委員会の給与勧告に考慮し、市職員給与を月額平均0.23%引き上げる等の議案を全会一致で可決。

◇那覇市議会議員研修会:11月8日
「政治倫理条例のすべて(クリーンな地方政治のために)」
 講師:斎藤文男 九州大学名誉教授
 「政治倫理条例は市民に対する信頼確保の手段」「議員の品質保証であり、名誉と品位を守るための条例」
政治倫理条例の基礎からあるべき姿まで、わかりやすくご講義くださり、有意義な研修会でした。
那覇市議会では政治倫理条例の検討を始めたところ。
議会改革部会を中心に、全議員で議論を深めていければと思います。

◇平成30年度市議会議員・職員研修会(沖縄県市議会議長会主催):11月21日 於糸満市
「地方(沖縄)から日本を変える」
 講師:北川正恭 早稲田大学名誉教授
 ”議員活動から議会活動へ”
参加した約300名の議員・職員の皆さんも、チーム議会で動くことの大切さをよく理解したように思います。
 会場では、浦添市議会が議会基本条例を制定することを約束しました!
来年の市議会議長会研修までのマニフェストです。
 基地問題を長年かかえ、保革の対立が激しい沖縄の議会だからこそ、
 ”沖縄の議会から日本を変える”
意義があると、沖縄で北川先生のお話をうかがい改めて実感し、決意を新たにしました。

◯第2次那覇市環境基本計画中間見直し案の調査
 所管する建設常任員会で、8月から複数回の調査を進めてきました。
第2次計画策定時も、議会として議決した同計画ですが、今回の調査で、進捗管理のあり方など様々な課題が浮き彫りになりました。
後期計画でそれらを見直し、那覇市の「環境にやさしいまちづくり」に活かせでばと思います。
 同計画は、来る2月定例会に議案として上程される予定です。

 その他、私個人としては、実行委員長を務めました日本最大の政策コンテスト第13回マニフェスト大賞の授賞式を
11月9日に東京・六本木アカデミーヒルズで開催し、皆さまの支えのおかげで盛況のうちに無事終えることができました。

充実した11月を駆け抜けて、那覇市議会は12月定例会に入ります。