Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会12月定例会:会期日程と一般質問通告

那覇市議会12月定例会が1日、開会しました。24日まで。

会期日程、通告等はこちらから。
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/2015-1201.html

◇一般質問通告◇
一般質問一日目の9日、8番目の登壇予定です。
質問通告は次のとおり。

1. 臓器移植の現状と支援について
重い心臓病で移植を必要とし渡米しての手術を望む翁長希羽(のあ)ちゃん(1歳)への支援の輪が県内を中心に広がっており、連日新聞等で報じられている。
海外での移植手術は多額な費用を要し、その都度民間の支援を募り送り出している現状がうかがえるが、それには限界があるのではないかと推察される。本来、すべての命に手を差し伸べることが政治の役割であり、これを政治課題ととらえる観点から、質問する。
臓器移植について、わが国、沖縄県および本市における現状と課題、支援などの取り組みを問う。

2.ひとり親世帯支援について
国土交通省は公営住宅法施行令を改正し、公営住宅の入居にあたって優遇措置が受けられる対象世帯に非婚ひとり親を追加した。
本市における現状と今後のスケジュールについて問う。

3.包括外部監査に基づく措置について
平成26年度包括外部監査「補助金及び交付金、負担金に係る財務事務の執行並びに事業の管理について」の結果報告に対する措置について、以下具体的な取り組みを問う。
(1)「交付先団体の組織運営のあり方」についての監査意見に対し講ずる措置について
①一般社団法人那覇市観光協会
②社会福祉法人那覇市社会福祉協議会
(2)「南部市町村会負担金」及び「南部市町村会の役割」についての監査指摘事項と意見に対し講ずる措置について

4.指定管理者制度について
本市の指定管理者制度のあり方について、応募団体数や期間等の現状と課題、今後の取り組みを問う。

5.安心・安全なまちづくりについて
国土交通省が、国民・道路利用者の道路インフラや老朽化対策の現状理解のため、点検の実施状況や結果等を調査しまとめた「道路メンテナンス年報」について、本市の現状と対策を問う。”