Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

12月定例会:代表質問通告

那覇市議会12月定例会が1日に開会しました。
24日まで。

◎ 会期日程、議案名、代表質問・一般質問順番などはこちらから。
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/2014-1201.html

無所属の会の代表質問は二日目の8日。
城間市政初の議会なので、10分の持ち時間を二人でシェアして行います。

私の発言通告は次のとおり。

城間市長への初質問なので、マニフェストについての考え方を確認しておく主旨です。

■ 市長の政治姿勢について

(1)城間市政は、基本的に「翁長市政を継承」する姿勢を示しているが、独自の政策は何か。

(2)マニフェスト型政治および選挙について、以下を問う。
 ①城間市長のマニフェスト型政治についての見解を問う。
 ②先の市長選挙で、マニフェスト型選挙を意識した取り組みを行ったか。
  あればその具体的な内容について問う。
 
(3)先の市長選挙での公約から、以下について問う。

 ①協働によるまちづくりについて「小学校区コミュニティの構築などは、私のノウハウが存分に発揮できる場面が多くあると考えています」とある。
  市長の教育者としての経験から、これまでの小学校区コミュニティモデル事業をどう評価するか。
 ②公約冊子では「少子高齢社会、人口減少社会」への危機感と課題解決への意欲が示されているが、具体的に示された政策の中では比して高齢者福祉に関する項目が少ない。
  市長の高齢者福祉に対するビジョンを問う。
 ③公約では、小禄支所や市営住宅など老朽化した施設の更新や人材育成拠点施設の整備など新規施設の整備と同時に、国保の累積赤字解消問題など本市の厳しい財政状況の中で、ファシリティマネジメントによる資産管理・活用が謳われている。
  その調整をどうはかるのか。見解を問う。

以上