Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

9月定例会 開会中!

那覇市議会の9月定例会は4日に開会。30日まで。

◆会期日程・議案名・質問順位・通告書はこちら◆
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/2014-0904.html

今定例会から、議会に上程された議案名もアップしています!

無所属の会の代表質問は、代表質問2日目の11日(木)。
今回は、2名とも登壇。10分の持ち時間を分け合って質問します。
中村議員が6番目、私が7番目で、午後2時頃になるかと思われます。(代表質問は時間が読めません)

私の一般質問は、一般質問1日目の12日(金)。
4番目で午前11時30分頃の見込みです。

発言通告は次のとおりです。

◎代表質問

市長の政治姿勢について

 翁長雄志市長のマニフェスト型政治への取り組みについて、以下伺う。
 (1)自身のマニフェスト(公約)の達成度と評価を伺う。
 (2)平成24年の市長選挙公約から、以下の進捗を伺う。
  ①都市発展ビジョンより「第3次男女共同参画計画の中間見直しを行い、積極的に女性登用を進めながら、真の男女共同参画社会の実現を図る」ことについて。
  ②生活充実ビジョンより「保有する全施設資産について、経営戦略的視点から総合的かつ統括的な企画・管理・活用を図るためファシリティマネジメントを導入し、新たに『経営戦略室』を設置する」ことについて。
  ③同じく「事業評価や政策形成、財政政策等に活用するとともに市民への説明責任を適切に果たすため行政活動の経済波及効果の研究及び有効な活用手法についての調査研究を行う」ことについて。
 (3)市長マニフェストと総合計画の関係および連動について、市長の政治家としての見解を伺う。

○一般質問

1.文化行政について
 庁舎入口に建つ朝倉文夫氏作「生誕の像」について、以下伺う。
 (1)説明板設置作業の進捗と、贈呈経緯の記載について。
 (2)「生誕の像」の設置のあり方や維持管理について、市民から、問題視する声がある。市の見解を伺う。

2.建築行政について
 改正耐震改修促進法を受けての本市への影響について、対象施設数と現状、補助制度などの対応、今後の課題について伺う。

3.指定管理者制度について
 平成25年度包括外部監査(「公の施設の管理運営及び指定管理者制度に関する事務の執行について」)の結果に基づき講じた措置について、那覇市公報第1627号で公表されている。その中から、以下伺う。
 (1)収支等決算書について、「収支同額となるような決算書の提出を速やかに改め」ること、「作成方法に不備がある」、「支出項目に指定管理事業の実態が伴わない項目がある」などの意見に対し、「指定管理者と調整し、年度終了後に提出される事業報告書で確認を行う」としているが、それで十分か。
 (2)指定管理者の従業員の労働環境について「勤務の実態を正確に把握すべくモニタリングを充実させるべき」との意見に対しては、改善の取り組みとして、「実態を把握し、適切な勤務条件・賃金水準等、検討を加えたい」旨を示しているが、「まちづくり協働推進課」の記載になっている。ひとつの課のみではなく、全体としてより踏み込んだ改善に取り組むべきと考える。見解を伺う。
 (3)市と事業実施上及び財政上密接に関連する6団体の位置づけや財務情報等の情報公開についての意見に関して、改善の必要性を「不要」とし、6団体に限らず市が補助金を交付している全ての団体を対象とした「那覇市の補助金に関するガイドライン」を策定中としている。ガイドラインはどのような内容か。

4.行財政改革について
 第3次那覇市経営改革アクションプランの平成25年度AP組織目標達成状況について、以下伺う。
 (1)達成状況の概要
 (2)「財政の健全化」方針の中の「アウトソーシングの推進」と「歳入の確保」の達成度が、目標数に対して低くなっている。その理由と課題、どう改善するか伺う。