Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

八月の臨時会

 那覇市議会は8月22日から27日までの日程で、臨時会を開いています。

 初日の会議冒頭、「辺野古新基地建設に向けた工事を強引に推し進める政府に対して激しく抗議し、工事の即時中止と辺野古移設断念等を求める意見書」を賛成多数可決、私ども無所属の会も賛成しました。

◎「辺野古新基地建設に向けた工事を強引に推し進める政府に対して激しく抗議し、工事の即時中止と辺野古移設断念等を求める意見書」
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/decision/2014-0822/iken01.html

 今会の議案は、いわゆる一括交付金(沖縄振興特別推進交付金)の事業追加による一般会計補正予算と(仮称)那覇市津波避難ビル建設工事請負契約、その他報告9件。

 22日に常任委員会、予算分科会審査、25日の予算決算常任委員会全体会を経て、27日に最終本会議の予定です。

 25日の予算決算常任委員会全体会終了後、議会だより編集委員会の取り決め報告等含めた各派代表者会議をが開かれました。
 9月定例会から、議会だよりの改善がはじまります。

 代表者会議終了後、私ども総務常任委員会は所管事務調査を開会。
 先月の委員会視察を受けて、執行部からの聴取を行いました。
 今回の内容は、決算事業評価と災害時の議会対応について。
 その後、今後の取り組みについて議員議員間で論議しました。

 委員会視察で学んだことを市政にいかすべく、視察後に所管事務調査で委員会を開くことは、那覇市議会では初めてとのこと。
 
 那覇市議会総務常任委員会も、少しずつ着実に動き出しています。