Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

一般質問:指定管理者制度に関する外部監査結果など

 一般質問4日目6月13日(金)の最後(7番目なので14時頃の予定)に登壇しました。

那覇市議会6月定例会:
一般質問四日目(最終日)7名が登壇。私も7番目に質問。

ざっくり答弁概要とポイントを。(◎で記す)

————————————————–
1.指定管理者制度について

 平成25年度の包括外部監査結果報告書「公の施設の管理運営及び指定管理者制度に関する事務の執行について」において指摘されている次の事項について、対応を伺う。
(1)モニタリング
(2)指定管理者の収支状況の把握
(3)労働環境について「労働者保護の観点から、今後、公契約条例や協定が制定されることを期待する」と述べられていることについて
(4)指定管理者制度導入の可否
(5)市と事業実施上及び財政上密接に関連する団体について

◎ 指定管理者制度の包括外部監査指摘への対応は現在、所管課に確認作業中で9月めどにまとまる予定。

2.環境行政について

 「第2次環境基本計画」について、以下伺う。
(1)計画を実効性のあるものにするための取り組み
(2)地球温暖化の悪影響への備えと新しい気候条件を利用する「適応策」について、本計画では触れられていないが、「適応策」に対する見解を伺う。

◎ 議会基本条例で議決事件を追加した初めての計画審議。
  地球温暖化の悪影響への備えと新しい気候条件を利用する「適応策は、今年度策定する「地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)」に盛り込む。

3.子ども行政について

(1)子ども子育て支援新制度の特徴について
(2)昨年9月、新聞で「那覇市の児童手当10月定期支給の一部申請者に、書類不備が原因で425件の支給遅れが出る恐れがある」との報道があった。
   その後の対応と現状を伺う
(3)現況届など窓口が込み合う時期の対応について

◎ (1)子ども子育て支援新制度に関する条例は9月議会に上程、計画は今年度中に策定予定(他議員への答弁で)。
  (2)昨年の児童手当支給遅れの報道で、実際支給遅れが生じたのは132件。人員増ではなく事務整理、他係からの応援で対応。
    
  (3)8月の児童扶養手当現況届けの窓口対応は時間延長を1日だけ実施予定。(期日は今日現在、未定)

————————————————-