Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

再掲:平成26年度一般会計予算の表決理由

私が育った仲井真地域の長年の願いと取り組みが実り、この度、真和志南地区に市立公民館・図書館ができる予定です。

このことに関して

「あなたは公民館・図書館建設に反対しているの?」

全く「寝耳に水」で心外な問い合わせがありましたので、改めて同予算への表決理由を説明しておきます。

仲井真地域の公民館・図書館建設については、議員になっての初質問でも取り上げ、地域の議員とともに取り組んできました。

ゆえに、私にとっても喜ばしいことです。

しかし、ここにきてなぜ「反対しているの?」と聞かれるのか。
それには、平成26年度一般会計予算の賛否理由に誤解があるようです。

私は平成26年度一般会計予算に反対を示しました。

理由は、これまで同様、前島・久茂地小統廃合関連予算を含むため。
https://maemiki.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=162 …

真和志南地区公民館建設にはもちろん賛成です。

しかし「一事業でも反対ならもとろも」の予算表決の難しさは、説明がなければ誤解を招きます。

議会だよりなどで、表決理由はなく賛否の結果のみしか記載がない場合も同様です。

なぜこのようなことになったのか、事実確認と今後の対応を検討するとともに、
賛否理由のわかりやすい説明と議会だより等での広報の仕方について、今後の課題としたい思います。

—————————————-

那覇市議会二月定例会最終本会議
投稿日時: 2014-03-31 00:48:51

平成26年那覇市議会二月定例会は25日、最終本会議を開き、閉会しました。

本会議では冒頭、「相次ぐ米軍機の事故とトラブルに抗議し、米軍基地の整理縮小等を求める意見書と抗議決議を可決しました。

議案について、私は、那覇市情報公開条例制定案(全改正)に対し、原案反対討論をしました。
(下記に討論概要)

また、平成26年度那覇市一般会計補正予算案に反対を表しました。

これまで同様、久茂地小・前島小統廃合に関する予算を含む、との理由ですが、今回はひじょうに悩んだ末の判断です。

久茂地・前島小の統廃合は、平成24年12月定例会で賛成可決し、準備がすすめられてきました。
本来ならば、私としては、議会として結論を出した以上、それ以上の反対はすべきではないと考えるところです。
しかしながら、この件に関しては、統廃合への地域と那覇市の合意形成の過程が協働によるまちづくりの観点から問題があったと思われること、条例が通ってもなお統廃合を反対し続ける地域の方々のやるせないさとその行動を見るに、その思いを無視できなかったことから、関連予算を含む会計に反対してきたところです。

ただ今回の予算は、平成26年度すでに新校が出発した予算。
未来へ向けて、今回から賛成するという判断もできましたが、久茂地小、前島小の両校が存在するうちは(3月末)、反対しようと結論付けたところです。

4月には新たに那覇小学校が開校します。
統廃合予算に反対する中で、どうしても新校の名称を決める議案には、未来を思うと反対できず賛成した経緯もあります。