Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

二月定例会:代表質問

二月定例会は24日から代表質問がはじまりました。

無所属の会の代表質問は、25日(火)の8番目(午後2時は過ぎると思われる)の予定です。

◇ 代表質問時間割表
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/daihyou2014-0218.pdf

今回は私が質問します。
以下のとおり通告しました。

1.市長の政治姿勢
 選挙公約の意義については、過去の議会答弁などから、翁長雄志市長も認めるところであると認識している。
マニフェスト(政権公約)について、改めて伺う。
(1)翁長市長の今期のマニフェストは何か。
(2)自身のマニフェストの達成度や有効性などについて、どのように評価しているか。

2.沖縄振興一括交付金
(1)本市における平成26年度沖縄振興一括交付金(沖縄振興特別推進交付金)の予算額と事業数および内容、活用傾向を伺う。
(2)平成24年度、平成25年度の予算額と事業数、執行状況や成果目標の達成度などの評価、検証についてうかがう。
また、過去2年間の実績を踏まえて平成26年度の予算編成にどう反映させているか。

3.協働によるまちづくり
 「協働によるまちづくり」は那覇市において、市翁長市長を先頭に、特に力を入れて推進しているところである。
(1)「協働によるまちづくり」に関する事業数と概要
(2)那覇市協働によるまちづくり推進基金の現状
(3)那覇市の「協働によるまちづくり」の姿勢を明確化する方法のひとつとして、条例化も有効であると考えるが、見解をうかがう。
(4)「協働による那覇のまちづくり憲章(案)」の作成経緯と内容、今後の活用について。