Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会12月定例会:一般質問 通告

今回の私の一般質問は、同二日目の12月11日(水)一番目(午前10時からの予定)です。

去る6日に発言通告を提出しました。

————————————-

1.ひとり親家庭支援・子育て行政について

 本市におけるひとり親家庭の実態把握と支援のあり方について、以下伺う。

 (1) 本市におけるひとり親世帯数の推移と、総世帯数に占める割合はどうなっているか。また、全国および県内と比べるとどうか。
 (2) 本市のひとり親家庭支援の現状と課題
 (3) 本市は平成16年に「那覇市ひとり親家庭自立促進計画」を平成20年度までの5カ年計画として策定した。その後、同計画の成果は、「那覇市次世代育成支援行動計画」(後期・平成22年度~26年度)に盛り込まれ、現在に至ると認識している。
   本市では現在、「子ども子育て支援事業計画」を平成27年度に向けて策定中とのことである。以下、伺う。
  ① 「那覇市次世代育成支援行動計画」と「子ども子育て支援事業計画」のそれぞれの特徴と違いはなにか。
  ② 別途、「ひとり親家庭自立促進計画」の策定が必要と考えるが、どうか。
 (4) 窓口対応について、以下伺う。
  ① ひとり親家庭への支援や制度などの情報をまとめた冊子を自治体独自で作成・配布し、利用者満足と正確でスムーズな対応に役立てている他自治体の例を聞く。
  本市では、どのように取り組んでいるか。
  ② ひとり親家庭支援に限らず、現況届など窓口が込み合う時期の、窓口対応時間の延長を望む声がある。このような声にどう応えるか。

2.観光交通行政について

 那覇市内観光周遊バス実証実験事業「那覇ま~い ゆいゆい号」の利用状況と今後の課題について伺う。

——————————————–