Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

無所属でもできたこと:街頭演説の概要

さて、那覇市議会議員選挙、参議院議員選挙の投票日は
21日日曜日となりました。

私が市内をてくてく歩きながら訴えている街頭演説の概要をご紹介します。

つたない内容ですが、これまでの取り組みや思い、政策を綴りました。
ほんとは、生で聞いてほしいけど、叶わない皆さまにも伝えられるように。  

—————-

 私、前泊美紀は「しがらみのない自由な政治を」との皆さまの支えにより那覇市議会で初めての、任期当初からの一人無所属として、四年間活動し様々なチャレンジをさせて頂きました。

 とかく当初は「無所属ではなにもできないだろう」といわれましたが、今なら、「無所属でもできること」「無所属だからこそできたこと」はたくさんあると、ご報告申し上げることができます。

 皆さまとともに、無所属でもできたこと、一つ目は
市民の声を活かす議会づくり「議会改革」です。

 那覇市議会は定数40、都市型の議会で、政党と会派がリンクし、会派間の壁が高く、市民のための超党派での議論ができる環境が不十分でありました。
 また、市民との密な意見交換で皆さまの声を政策としてまとめ提言する、議会一丸となって市政をチェックする体制も不十分でした。

 そのような中、一人無所属として取り組んでまいりましたが、何も私は、政党政治自体を否定するものではなく、会派の利点も理解し認めています。
 しかしながら、国政と違い、市民と一番身近な政治の場である市町村の議会は、市民目線の市民が主役の政治を、との提案を込めた志で、無所属是々非々の立場を通してまいりました。

 おかげで、那覇市議会、少しずつ変化してきまして、今では、超党派での議論、議会一丸となっての政策提言、市民の皆さまとの意見交換も徐々にすすめております。

 その成果の一つとして、昨年12月に、市民と議会のお約束を明示した「議会基本条例」を制定することができました。
 これは、私の公約のひとつでもありましたが、何より議員全員が、市民に愛される、信頼される議会を、と取り組んだ成果です。

 那覇市議会の議会改革は、これからが本番。
日本一の那覇市議会、何より「市民とともに歩む議会」を目指し、皆さまとともに全力でがんばってまいります。

 皆さまとともに無所属でもできたこと、二つ目は
ひとり親世帯の不平等の解消に向けた取り組みです。

 沖縄はひとり親世帯の多い地域ですが、中でも、諸々の事情で結婚をせず子どもを産み育てているお父さんお母さんは、他のひとり親世帯に比べ、寡婦控除を受けられず、保育料や公営住宅の家賃などを割高に負担しています。
 このような不平等を解消するには、時代にそぐわなくなった制度の見直しや法改正が急務ですが、それまでの間、市町村にもできること、それが寡婦控除を適用するとみなす「みなし適用」です。

 私もこの問題に取り組み、那覇市では平成24年度から、保育料について寡婦控除のみなし適用を実施しています。
 また、市営住宅の家賃についても、今年度中の実施に向けて、準備をすすめているところです。

 全ての子ども達が平等に健やかに育つ、豊かな子育て環境を。
かんばって働いて子育てをし、税金を納めているお父さんお母さんに、不利益が生じるようなことはあってはなりません。

豊かな子育て支援、がんばる人が報われる社会づくりに、一生懸命取り組んでまいります。

 皆さまとともに、無所属でもできたこと、三つ目は
ショッピングセンターでの期日前投票の実施です。

 夜間、土日にお仕事をされていて、なかなか投票に行く時間がとれない方も多くいらっしゃいます。
また、政治への不信感からか、投票率がどんどん下がっている。
このような状況に歯止めをかるには、政治が信頼を取り戻すための努力をすることが一番ですが、皆さまが政治を作り上げている、政治に参加していると実感できる選挙、投票をもっと身近に、もっと気軽にできないか。
そのような市民の声を受け、私、ショッピングセンターでの期日前投票を提案、実現してまいりました。

 今回の期日前投票、那覇市では、那覇市役所本庁舎、首里支所、真和志庁舎に加え、新都心のサンエー那覇メインプレイス、小禄のイオン那覇店でも、夜8時まで、行っております。

 皆さまの大切な一票、未来の那覇を日本を築く貴重な権利の行使を、お忘れなきよう。またその際は、今回から市議選の選挙公報も配られています。候補者の公約をしっかり吟味し、信頼を寄せる一票を投じて頂きますよう、よろしくお願い致します。

 さて、これまでの取り組みと政策の一部を紹介して参りましたが、これからも、市民とともに歩む議会づくり、「市民が主役」を実感できる協働によるまちづくり、ムダを省き財源を生み出す適切な行財政改革を柱にしっかりと築き、子育て支援、人材育成、お年寄りが誇りを持てる地域づくり、くらしを守る就労・雇用環境の改善と同時に地域経済活性化に、前向きに取り組んでまいります。
 また、安全・安心で快適なまちづくり。もっと那覇が好きになる、もっと那覇市に住みたくなる、そんな那覇市を、市民とともにつくってまいります。

 政党のための政治ではなく市民のための政治を。ならぬものはならぬ、是は是、非は非としっかり言える、ブレない政治を。無所属だからこそ、皆さまとともにしっかりと足腰の強い政治を、ここ那覇市から築いてまいります。

 共感頂けましたら、私、前泊美紀、無所属でございますので、皆さまおひとりお一人の声が力が、励みになります、支えになります。
 どうか私、前泊美紀まで、ご支持ご支援、那覇市政・議会へのご意見をお寄せいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ 以上、書いてみると意外と長い。。。—–