Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

一般質問:那覇市議会6月定例会

那覇市議会6月定例会が開会中です。

私の一般質問は、
 13日(木)4番目(午前11:30~30分予定)

発言通告は以下のとおりです。

———————————————-

1.環境教育

学校における省エネ教育の一環として、各学校で光熱水費等の削減に取り組んだ結果、削減した光熱水費の半額相当をその学校に還元する「フィフティー・フィフティー」事業について、過去に本議会で取り上げられており、その際、教育委員会は「学校現場の要望や先進地の事例等を参考にしながら、本市において導入できるシステムを調査研究していきたい」と答弁している。以下、伺う。
(1) その後の調査研究の進捗と取り組み
(2) 他市町村の事例

2.中小企業振興

「那覇市中小企業振興基本条例」が平成22年12月に制定された。条例を活かし、中小企業の振興を図るため、どのように取り組んでいるか。

3.労働行政

「コールセンター人材育成及びマッチング支援事業」における「コールセンター雇用実態調査」について伺う。
(1) 調査の目的と方法、結果
(2) 調査結果を今後どう活かしていくか

4.交通行政

 松城中学校の生徒達が平成22年2月に、「那覇バス寒川線(系統番号15番線)の増便」等2件の陳情を市議会に提出、全会一致可決した。その後の市の取り組みについて伺う。
(1) 同年9月定例会において、市の対応を質問したところ、「交通基本計画や公共交通総合連携計画へ反映させるため、那覇市都市交通協議会等での協議を行っていく」旨の答弁があった。その後の進捗を伺う。
(2) 「那覇市内観光周遊バス実証実験事業」でのルート案検討の初期段階では、生徒たちがバスの増便を望んだ金城ダム通りがルート案の一部に入っていた。6月1日に開始した同実証実験のルートでは、金城ダム通りがルートから外れている。変更理由は何か。

——————————————–

◆那覇市議会インターネット中継
http://www.naha-city.stream.jfit.co.jp/

◆ケーブルテレビ(OCN)放送
・生中継:本会議開催日、午前10時から“デジタル(703ch)”で放送
・録  画:定例会終了後、 “デジタル(702ch)”で放送

ぜひご覧ください&お越しください~!!