Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会:5月臨時会と6月定例会日程

那覇市議会の5月臨時会が27日に開かれました。

平成25年度那覇市国民健康保険事業特別会計補正予(平成24年度
同特会決算における平成25年度特会からの繰り上げ充用43億円)など
7議案を、全会一致可決しました。

国保特会の赤字幅増は、那覇市においても深刻な課題。
ただでさえ割高な那覇市の国保税。
これ以上市民負担を増やすことは勿論できない。
一般会計からの繰り入れも行っているが、根本的な解決にはならない。
どうするか。智恵の絞りどころ・・です。

また、今回の議案には、市道での「根暴れ」(植樹の根っこが成長して道路を
隆起させたりしている)により怪我をした市民への損害賠償の件がありました。
 言うまでもなく、このような事はあってはならない事です。
道路管理は市民からも再三陳情要請がありますが、当局の話では
財源不足とマンパワー不足とのこと。
市民協働もご協力いただくか・・これも智恵の絞りどころです。

◆那覇市議会6月定例会、そろそろですよ~◆

臨時会後に開かれた議会運営委員会で、6月定例会の日程が決まりました。

6月4日(火)~26日(水)です。

◇那覇市議会HP
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/schedule2013-0604.pdf

インターネット中継はじめました!

小さなお子様連れでも気兼ねなくお越しいただける「親子傍聴室」も完備!

ぜひご来場&ご視聴くださいね~!