Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

沖縄日本復帰41周年記念日

5月15日は沖縄日本復帰記念日。
41周年を迎えました。

「今年は復帰っ子、何かやらないの?」
と、ありがたいことに、マスコミの皆さまからの電話を多々頂きました。

沖縄は昨日、梅雨入り。
41年前のこの日も、土砂降りの雨だったと聞きます。

日本政府主催の記念式典が開かれた那覇市民会館。
その側の与儀公園では「核抜き本土並み」基地のない沖縄の復帰を願った
人たちの抗議集会が行われたといいます。

今年、政府は4月28日を「主権回復の日」として事実上祝ったけれど
「沖縄は日本ではないのか」「今こそ独立を」という
自己矛盾に満ちた沖縄のあり様。
沖縄では41年前と変わらぬ現状と矛盾した思いを抱えながら、
この島は彷徨っているようにもみえます。

基地問題は沖縄と復帰の最重要課題ではあるけれど、
基地問題だけではない「復帰」を学び、沖縄の未来を考える。
それを目的に「沖縄県復帰っ子連絡協議会」は、
復帰35年から40年までを区切りに、毎年5月15日にイベントを催してきました。

しかし何とも今年、復帰はまた基地問題にクローズアップされる日となりました。

とはいえ、ひとまず、これからも復帰っ子は、ゆるゆるとつながりながら、
50周年にまた何かできれば、と思っています。

その前に、今年は奄美日本復帰60年の節目。
奄美の復帰っ子とも交流を深めながら、それぞれの復帰とはなんだったのか
未来へ向けて語り合っていきたいと思います。

「生まれたときから日本」「でも沖縄を誇りに思う」
復帰っ子には、そんな思いをもつ人が多い気がします。
いま復帰っ子が「責任世代」になった時代、
それぞれがしっかり、先人から後世へ受け継ぐ「沖縄」の舵を取っていけるよう
一致団結して励まなければならない時がきている気がします。