Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

【御礼】那覇市議会初!「議会報告会」と嬉しいお知らせ

22日に開かれた、那覇市議会初!の「議会報告会」は
皆さまの温かいご協力のもと、無事終えることができました。
ありがとうございました。

ご来場くださった市民の皆の数は、およそ10人ほどでしたが、
参加したくてもお仕事やご家庭の事情で参加できなかった、
という方々の声も多く届いています。

会場からは「議会報告会も広く公開して!」とのご要望も頂きました。
それを受けた議員からは「ネット中継含め、検討していきたい」との
回答でしたので、より開かれた「議会報告会」になっていくものと
期待しています。

来場者数については、今回「動員をかけなければ、実際どのくらい集まるのか」
との、実態把握の試みであったようです。

実態を知った。まずはそこから始める「大きな一歩」となったと思います。

より開かれた、市民に親しまれる那覇市議会を目指して、私もがんばります!!

◆沖縄県議会が議員の賛否公表

嬉しいお知らせです~(^^)ノ

沖縄県議会がこのほど、議案等に対する議員の賛否の公表を始めました!

遡って2月定例会の賛否がご覧いただけます。

http://www.pref.okinawa.jp/site/gikai/h25sanpikohyo.html

那覇市議会は6月定例会から、「議会だより」での賛否公表が決まっています。
インターネットでの公表については、表立った議論は未だですが、
議会基本条例の「公表」趣旨からすると、ネット公表も当然の流れでしょう。

こちらもお楽しみに!!

ちなみに
那覇市議会では、2月定例会から「電子採決システム」を
起立採決の補完として導入しており、議場に設置された大型スクリーンで
瞬時に議員の賛否がわかるようになっています。

なのに・・・

県議会に先を越されちゃったな~・・・。