Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

9月定例会:最終本会議

那覇市議会9月定例会は25日に最終本会議を開き、閉会しました。

■ 「議案第73号 平成24年度 那覇市一般会計補正予算(第2号)」

窓口業務外部委託事業費2,015万5千円について、予備費とする組み替え動議、賛成・反対討論が行われました。

私は、組み替え動議→反対、原案反対。

反対討論を行いました。概要は次のとおり。
=================================

(1)民間委託の推進を支持する立場であるが、、どの業務を委託するかの判断には、多角的かつ十分な検討が必要。

(2)重要課題である「個人情報の保護」懸念のほか、本議会での当局の答弁では
 ・偽装請負の可能性を払しょくできない。
 ・体制の整備と雇用環境は十分か、疑問が残る。

(3)「市民課窓口は役所の顔」。
   「協働によるまちづくり」を目指すならならなおさら。
   その業務を単にコスト削減や効率性から外部委託することは、市の市民に対する姿勢が問われる。
   もし、職員が他のより重責な業務に追われ、市民と向き合うこの大切な業務を人任せにするほど暇がないのだとすれば、それはそれで、「定員管理の適正化」の在り方に、疑問を感じざるを得ない。
====================================

■「議案第87号 平成24年度 那覇市一般会計補正予算第3号)」(いわゆる一括交付金第2弾)

→賛成多数で可決。私は賛成にまわった。

しかし、この一括交付金第2弾。
やはり疑問は残るので、もっと熟議してもよかったと思う。

【意見書】

2件の意見書を可決しました。

・教職員定数法改正による「30人以下学級実現」のための意見書

・義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書

———————————–

その他9月定例会の情報は、那覇市議会HPをチェックしてみてくださいね。
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/
※※
つぶやいてもいます。
http://twitter.com/maemiki