Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

個人質問は13日(火)2番目

8日に個人質問の発言通告書を提出しました。

私の個人質問は、個人質問1日目
 13日(火)の2番目、時間はおよそ10:30から
です。

以下、発言通告の内容です。

==================
1.母子家庭への就労・自立支援について
 沖縄県が7月に行った「平成23年度県民視点による事業棚卸し」で、母子家庭の母等の職業的自立促進事業、母子家庭等自立促進事業は要改善の結果であった。それを受け、本市の現状について伺う。
(1)本市の母子家庭への就労・自立支援について、現状と実績、課題、独自で行っている特色ある事業はあるか。
(2)就労支援で、母子家庭の親に特化した支援を行うことの利点と効果について。

2.那覇 こどものためのデザイン事業について
 那覇 こどものためのデザイン事業について伺う。
(1)予算額(平成23年度)と活動状況
(2)平成23年教育事務点検評価報告書(平成22年度事業)において、外部評価が昨年のCからBになったものの、未だ低い評価である。現状と課題及び今後の改善策について伺う。

3.旧久茂地公民館施設について
 本市が解体の方針を示している旧久茂地公民館施設(旧沖縄少年会館)をめぐり、その歴史的・文化的価値等から、解体を急がず、保存・活用の議論を尽くすべきとの声があがっている。
(1)去る7月末、近代建築の調査保存に取り組む国際学術組織「ドコモモ」の日本支部が、那覇市等に対し、同建物の緊急保存要望書を提出した。また、構造設計の専門家は「現状のままでは厳しいが、耐震性、耐久性の確保は技術的に可能であり、保存活用に問題ない」としてきしている。市はこれらについてどうとらえているか。見解を伺う。
(2)市が解体を急ぐ理由は何か。

=================

※本会議の模様は、沖縄ケーブルネットワーク(OCN)のテレビで生中継及び録画放送を行っております。
・生中継:本会議開催日、午前10時から“デジタル(706ch)”で放送
・録  画:本会議開催日、午後6時から “デジタル(713ch)”で放送