Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

17日個人質問 通告書

17日に行う個人質問の発言通告書をきのう提出しました。

議員はこの発言通告書に基づいて、議会で質問します。
発言通告書の締め切りは、質問日の3日前午後2時。
なので私の場合、今回は昨日14日午後2時でした。
いつもぎりぎりで、職員のみなさんすみません(汗

でその後、那覇市議会の場合、各議員から出された発言通告書をもとに、
各部の職員の皆さんが「質問取り(※)」にいらっしゃるのですが…
そのへんの”議会ウラ話”はまたの機会に。
※質問取り=質問内容の確認などの下準備。打ち合わせのようなもの。

以下、今回の質問内容(発言通告)です。

◎今回の個人質問◎
 9月17日(金)7番目(午後2時ごろ)の予定です。
市議会の模様は、OCNでもご覧になれます。

====================================

1.久茂地公民館施設について

 市教育委員会は、久茂地公民館・図書館の牧志・安里公民館・図書館(仮称)への機能移転の方針を決めた。

(1)公民館・図書館機能移転後の同建物の今後について伺う。

  ①公民館・図書館の機能移転で、同建物は即解体となるのか。
  今後の方針については改めて検討するのか。

  ②久茂地公民館の前身である少年会館が、復帰前、子ども達のために県内外の浄財を集めて建てられたという文化的価値やメッセージ性の強い建築的価値等から、保存・再生を求める市民の動きがある。このことについて、市の見解を伺う。

(2)久茂地児童館を、にぎわい広場に一時移転することが検討されている。  
  
  ①現在地により近い、国際通りを渡らない久茂地地域への一時移転の可能性について、どのように検討したか。  

  ②にぎわい広場に一時移転する場合、具体的にいつまで、どのように運営されるのか。

2.開南小学校全教室への冷房設置について

 去る7月15日に開かれた那覇市新庁舎建設工事に関する住民説明会において、開南小の保護者から、「(隣接する同校では)工事による騒音や粉じん等のため窓を閉め切る必要が出るなど影響が大きい。各教室へクーラーを設置してほしい」との要望があった。

(1)特殊事情として状況を踏まえ、同校の全教室に、早急にクーラーを設置する予定はないか。

(2)同校全教室のクーラー設置費用を、新庁舎建設費に組み込めなかったか。

3.交通行政について

 本市議会の平成22年2月議会において、松城中学校の生徒達から「那覇バス寒川線(系統番号15番線)の増便について」、「地域がより暮らしやすくなるモノレール利用について」の2件の陳情があり、建設常任委員会の採択を経て、本会議で全会一致で採択した。 委員会記録によると、当局としては、本年3月に策定された那覇市交通基本計画に反映できればとのことであるが、その後の進捗についてうかがう。

(1)本2件の陳情について、バス、モノレール各社にどのように伝え、どのような回答を得たか。

(2)同基本計画や連携計画に、具体的にどう反映させるのか。市としてどのようなプランの提案が考えられるか、伺う。