Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会、費用弁償を廃止

平成22年4月、1回目の那覇市議会臨時議会が、12日に開かれた。

4月の臨時議会開会は、那覇市議会では異例とのこと。
同議会では今月中にもう1回、臨時議会が開催される予定。
※2回目は4月28日(水)午前10時から。

12日の臨時議会では、費用弁償の廃止を全会一致で可決。
また、米軍人によるひき逃げ事件等に関す意見書と抗議決議を
全会一致可決した。

費用弁償については先日も触れましたが、簡単に言えば、
 議会や委員会に出席する際、支給される日当のようなもの。
那覇市議会では、1日あたり3,400円が支給されていた。
ちなみに隣の浦添市議会では1500円。

今回の廃止で、議会全体で年間約950万円、
議員一人当たり年間約20万円強の削減になる。

費用弁償の削減は全国的な流れであり、
このような議会改革を、財政削減の視点からではなく
自らが襟を正す形で行うことは賛成である。

ただ、それは
「私たちのまちの議会はこうあるべきで、よって議員の活動はこうあるべきである」
という議会像、議員像を、議会と市民が作り上げ、
それに基づいた改革でなければならない。
まずは、「私たちのまちの議会」のビジョンを描く。
それが先決である。

※「那覇市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」
第3条第2項 議員が、市長の招集に応じたとき、又は議会の委員会若しくは地方
自治法第100条第12項(調査権)に基づく議案の審査又は議会の運営に関し協議
又は調査を行うための場に出席したときは、費用弁償として日当を支給し、その
額は3,400円とする。

↑今回はこの条文が削減された。