Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

那覇市議会12月定例会での個人質問

私の個人質問は、11(金)の4番目です。
開会は午前10時から。

ケーブルテレビのOCNでは、午後6時より
ガイドチャンネル(アナログ19ch、デジタル713)で録画放送しています。

===今回の質問=====================================
1.市役所新庁舎建設について
ユニバーサルデザインについて
(1)具体的にどのように取り入れているか。
(2)議会傍聴席において、ユニバーサルデザインは導入されているか。

2.久茂地公民館について
(1)久茂地公民館は、その機能を平成23年度開館予定の牧志・安里公民館図書館(仮称)に移転すると聞いているが、今後の久茂地公民館の運営計画について伺う。
(2)現在同施設にある久茂地児童館についてはどうか。

3.ガーブ川鉄砲水事故について
今後の地域防災の観点から、次の事項について伺う。
(1)上流域での雨量計の設置予定はないか。
(2)ガーブ川において、流量調査によるデータ蓄積と分析を行っているか。

4.寡婦控除について
所得税法上の寡婦控除の非婚母子家庭に対する「みなし適用」について、本市では保育料、市営住宅使用料について実施しているか、または実施の予定はあるのか、現状と見解を伺う。

5.補助金額の事後評価について
去る10月の第58回JC全国会員大会沖縄那覇大会開催には本市も補助金を予算計上しているが、大会の経済効果をどう把握し、補助金額をどう評価しているか。