Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

9月定例会はじまる/副議長改選

那覇市議会9月定例会の会期が決まりました。

9月1日から28日まで。
◆ 会期日程
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp/informartion/schedule2015-0901.pdf


 10月に審査する平成26年度決算の資料が7月に配布されました。
例年の9月より早い配布です。
 これは議会改革の一環で、決算審査を次年度予算に反映させるため、より決算審査を充実させようと、議会から要望したものです。
 10月の審査の前に、9月定例会中に各分科会で要点整理など準備をすすめることができるかが、成果へのカギになります。

 那覇市議会はこの8月に委員会の再編を行いました。私は引き続き総務常任委員会所属です。
総務委はもとより、決算審査準備をしっかりとし、実効性のある決算審査に活かしていければと思います。

※※
 那覇市議会基本条例に記した、追加議決事件の「健康なは21」の案が提示され、12月の議会審議を前に調査が始まります。
 所管委員会の厚生経済常任委員会を中心に、充実した調査・審議ができるよう、議会一丸となって取り組んでいければと思います。

◎ 副議長改選 ◎

 糸数昌洋前副議長の副議長辞職にともなう那覇市議会副議長選挙が、8月13日に行われました。
 議会運営の透明化の観点から、那覇市議会では、議長・副議長選挙に立候補制とし、各候補者は所信表明を行っています。
 とかくこの手の選挙は、会派間で水面下の調整が綿密に行われますが、私ども無所属の会は是々非々の立場から、議会改革の姿勢と所信表明を重視し、投票を決める方針をとっています。

 立候補者は、古堅茂治議員(共産党)、桑江豊議員(公明党)の2名。
 選挙の結果、古堅議員が当選しました。
 (古堅議員20票、桑江議員17票。出席議員数38、有効票数37、無効票1)

 私は、市長選後の激しい会派対立の現状を憂いチーム議会を訴えた桑江議員に投じましたが、「公平公正な議会運営」を表明し選出された古堅新副議長に、期待していきたいと思います。