Miki Maedomari Official Web Site.

お知らせ

辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会

那覇市議会は今月2日に開かれた、那覇市議会臨時議会で
「米軍普天間飛行場の県外・国外への移設を求める意見書」を
全会一致で採択しました。

共産党会派は、「世界一危険な普天間基地の即時閉鎖と無条件撤去」を求めるとして、退場。

議会も、翁長市長と足並みを揃えた形。
8日の県内移設反対県民大会成功に向けては、共産党会派も含め
議会全体としてまとまり、大会の盛り上がりに拍車をかけた様相。

私は、普天間基地移設に関し
・国外がベスト。意見書には「国外」が入っているので
 どうにか可とし、進展を期待。
・先の衆院選で、民主党は、普天間県外移設を
 謳っていたので、しっかりやってもらいたい。
との理由から、意見書に賛同いたしました。

大きな石が動くとき、まさに動くきっかけを作る人と
それを受けて、思い切り押し切る人が、必要かと思います。

先の衆院選が きっかけ なら、今回の大会は 押し切る力 かもしれません。
それが合致したら、到底動かないような大きな石も
ごろんごろんところがっていくのかもしれません。

その2番目の押しが、私たちの声、県民大会です。

 私たちの手で、政治が変わる。

さきの衆議院選で感じた手ごたえを、さらに実感する為にも
行動しましょう!

日時:8日(日)午後2時から
場所:宜野湾海浜公園屋外劇場(主会場)

※私も大会デビューです。

大会を伝える地元新聞記事
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-152515-storytopic-53.html
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-11-09-M_1-001-1_002.html

さまざまな人々の思いが交錯した大会であったと思います。